200ml* 

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


2013.12.18 Wednesday  スポンサーサイト


- . -



2013.12.18 Wednesday  あと13日







宝くじ



当たれぇ〜〜!



7億!


7億!!







今年のきいちは ひと味違うぞ。


 




2013.09.21 Saturday  9/22 虫メモ








( ア////ハ )


蝶も蛾の仲間。





幼虫から育てたら

手の乗り 蝶々 になった。



両手で包みこむと

ふそそそそ・・・と翅が動く。

その翅がとても柔らかくて

哺乳類とは違った癒し。


手に乗せると 足の食い付きがいい。

細い脚から力強さを感じる。



3か月前まで触れなかったのに、

不思議だねぇ。

やっぱり育てると感覚かわるんだねぇ。



********


今まで

毛のせいで気付かなかったが

首筋は甲虫のように光沢があるのね。

やっぱりこいつも虫なのかぁ…。



******


4本脚に見せかけて

実は6本足。

前2本は退化したとか昆虫の先生は言ってたが、

よく見ると前2本めっちゃ動いとる。

カマキリのカマのように折りたたんどる。


******




蝶の変態。




幼虫から蛹になる時、

もうすでに幼虫の体の中では蛹の形ができている。

蛹になる直前、大量の糞を排出。

その後、種類によって場所を移動する場合がある。

尾を枝か何かに固定した後、幼虫の皮を脱ぎ棄て蛹になる。

蛹の中では消化器系やらなんやらの内臓が

一度 液状になり ぐちゃぐちゃ になって成虫の形を作る。

体の中で成虫の形ができたら羽化。

羽化する前に余分な体液を排出。(赤)

朝方に羽化。

触ると羽化してもしばらく赤い体液が出る。

終りがけはピンク色。


********




この夏 飼育したもの。


キリギリス 1

バッタ ?

カマキリ 3〜

ナナフシ 3

ツマグロヒョウモン 1

ジャコウアゲハ 3 (ウマノスズクサ)

アカタテハ 3

セミ 2

トンボ 1

蛾 1


その他もろもろ




















2013.09.12 Thursday  とうとう



 







何年も

買おうか どうしようか 考えていた

photoshop cs と illustrator を同時購入する。



仕事で使いたいのと、

画像処理の技術を上げたいのと、

adobe の新しい商売の仕方が性に会わないのとかあって

思い切る。



買う前は

『 adobe 高スギ 笑エナイ 』

とか思ったが

驚くほど

使いやすいし、

解りやすいし、

ギュっっと機能が詰まっているくせに

スマート。

それにストレスレスで楽しいな。

これがプロ仕様というモノか。

ん〜買ってよかったかも。

使いこなせれば。




ここ最近

趣味がもろ仕事に生かされて

やってて無駄なことってないんだなぁ〜と実感。

カメラ イラスト PC関係 その他もろもろ

めちゃくちゃ使う。通常業務よりも使ってる。

しかも他の部署の仕事まで…。

好きだから喜んでやるが。

趣味=仕事 みたいになってる。



職場の人が

特技を生かした仕事をした方がいい。

なんて

普通は言ってくれないことを

言ってくれるからさ、

頑張ってみようかなって思っちゃったわけですよ。好きなこと。

いい歳なのにねぇ〜。

でも、このタイミングで

未経験でこんな事させてもらえるって

なんだか やれ って言われてるみたい。




今回の買い物も凄くタイミング良かったし。

amazon の adobe 商品大セールw

¥15,000 近く安く買えたぞ。

これを新しいPC資金にするんだ。











2013.07.19 Friday  見てきた

 









4代目襲名おめでとうございます


笑ったり泣いたりで面白かったわ〜。










来月は能を見に行く。


この夏は伝統芸能を楽しむのだ。





2013.06.09 Sunday  あぁ、載せたい



 















あの クロアゲハを 載せたい。

鮮明に撮れた クロアゲハを載せたい。






あの イモムシを 載せたい。

棒でつつくと歯向かってきた イモムシを載せたい。





気持ち悪いけどイモムシって

とっても ムチムチしてて見慣れると可愛いのよ〜。


蝶って翅はきれいだけど

腹と足見ると 蜘蛛っぽくて面白いのよ〜。










まさかこの歳で 虫に目覚めるとは。






















2013.06.08 Saturday  

 

















写真フォルダ = 虫のるつぼフォルダ




















2013.06.06 Thursday  きいち、晴れて虫好きとなる?



 














仕事で夏に昆虫展をやるので

最近それに使う虫の写真を撮っている。
 (上の写真はピントがズレたので没)


正直『昆虫展やるよ!』って言われた時、

私は

冬眠から目を覚ました大量の虫達のおかげで

事務所の芳香剤がカメムシになった

あの春の日を思い出し

萎えた。


『なんでこんな くせぇ思いしたのに虫なんかやるんや…。
 やっと大自然へ帰って行ったフレグランス呼び戻して どうするんや…っ!』


学芸員さんの考えが理解できない。


どう見たって この人

『それでも私は虫が好き!』

っていう顔してない。


けど、それでも夏にやるなら子供向け。

子供向けなら虫いいやん。ここ山ばっかだし。

みたいなことで今回 昆虫展をやることに。


それで、私はカメラが使えるので今回

チラシに使う写真を任されました。


ちょこっとしたことだけど

初めて写真の仕事は めっちゃ嬉しい.+:。(´ω`*)゚.+:。

いくら気持ち悪い芋虫でも蛾でも

鳥肌立てながら頑張りました。

レンズ越しで大きく見える芋虫に ぞわぞわし

いきなり飛びまわる蝶や蛾に 悲鳴をあげながらも

虫を追いかけまわして数週間。



そしたら

いつの間にか

私の中で何かが変わった。





*****




虫よ、お前ら 愛らしいの。


私、知らなかったよ。

お前らに ふわふわの毛が生えてるだなんて。


知らんかったよ。

お前らが 哺乳類並みに 表情があるなんて。


忘れてたよ。

お前らも 生きてるってことを…!!







♬ ♪

 僕らはみんな 生きている

 生きているから 気付かない

 僕らはみんな 生きている

 生きているから 悲しいんだ

 足の裏で嫌な音 覗いてみれば

 真っ赤に流れる 虫の血潮

 ミミズだって オケラだって

 カメムシだって

 みんなみんな 生きていたんだ

 トモダチなんだ
            ♪ ♬






ごめん! カメムシ!!

あ、あのっ、 あの時は事故だったんです。

荷物持ってたからっ 足元がっっ 足元が見えなかったんですっっ…!!


わざとじゃない。

絶対にわざとじゃない。



あれからウチは

どんな目にあったか。



だけど

あれ以来

おまえのこと今まで以上に

理解できたような気がする…。













2013.06.06 Thursday  きいろ



 














この色すごく好き














2013.06.03 Monday  自分に似る













どうしても私の撮るバラは

お上品

とはかけ離れているわ。



これは私が お上品

じゃないからだろうね。



わかりやすいっ!





しかし、さらに下手くそになったな。

久しぶりだと感覚がいまいち…。










2013.06.03 Monday  とってもお久しぶり

 







新しい職場 最高。

地元の博物館で

勉強するつもりで入ったけど、

この数カ月でウチ

なんだか頭良くなった気がする!!

アホのきいちがちょっと賢くなった気がする!

なんて文化的な環境なんだ・・・。

刺激半端ないですわ。

楽しすぎる〜。



前の職場なんて

一日中、客の金を数える仕事で

見るものすべて諭吉の上半身だったけど、

今じゃ何でもあるもんね!

化石あるわ古美術あるわ

土器・土偶・民具・古民家

鎧・日本刀・軍刀・銃・手榴弾w

面白すぎる。

(2次創作の資料が山のようにww)

その中でも

人間国宝の先生が作った作品を

毎日見られるのが嬉しいわ。

それに他の博物館や美術館の情報が入って

招待券も貰えることあるから、

運良ければタダ展示が見れる〜^^


まぁ、そういうところでは

良い職場だけど

きれいな仕事じゃないから

埃や虫の死骸でアレルギー出るのがあかんけど

そこんとこは我慢するわ。そのくらい全然踏ん張れる。




ホントに前の仕事辞めてよかったわぁ〜。

脅されたけど、後悔したこと私一度もないわ。











/ 1 / 7 / >>

Profile

Category

Archives

admin